内容説明
本書は新しい学力観に立った授業についての考えとその方法について示した。
目次
1章 社会科歴史の現状と改革の方向
2章 社会科歴史でどんな力を育てるか
3章 新しい学力観に立つ年間計画・学習指導案の改善
4章 多様な学習活動の創造と展開
5章 教材開発の新しい視点と工夫
6章 指導と評価の一体化の工夫
-
- 和書
- 相対論の意味 岩波文庫
本書は新しい学力観に立った授業についての考えとその方法について示した。
1章 社会科歴史の現状と改革の方向
2章 社会科歴史でどんな力を育てるか
3章 新しい学力観に立つ年間計画・学習指導案の改善
4章 多様な学習活動の創造と展開
5章 教材開発の新しい視点と工夫
6章 指導と評価の一体化の工夫