問題解決学習の社会科授業―初志の会30年の理論と実践

  • ポイントキャンペーン

問題解決学習の社会科授業―初志の会30年の理論と実践

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 165p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784184334052
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

目次

1 問題解決学習の今日における意義
2 問題解決学習の備えるべき条件(1人ひとりを大切にしているか;知識を創造し生かす力を育てているか;個性を生かしてよき社会の建設にとりくむ力を育てているか;子どもを奥深くとらえているか;本音にもとづいた授業をしているか;子どもの切実な問題解決を保証しているか)
3 問題解決学習の社会科授業論(目標をどう設定するか;教材をどう選ぶか;指導計画をどう立てるか―6年「慰霊碑」を中心に;集団の中で個を生かす授業をどう組み立てるか;子どもの変容をどうとらえるか;社会科を支える基盤づくり)