ヤング感覚“ザ・社会科授業”―単元ストーリー化で子どもノリノリ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 190p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784184328280
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3037

目次

1 『単元ストーリー』を描く(単元ストーリーとは;単元ストーリーを活用した授業づくり ほか)
2 授業サポート『社会科が見えてくる必修キーワード』(社会科授業づくり―7つの基本キーワード;新学習指導要領の授業づくり―3つの最新キーワード)
3 ヤングの声、ヤングの挑戦!(第3・4学年―ヤング先生との対話;第5学年―ヤング先生との対話 ほか)
4 チャレンジ!『ザ・社会科授業』―新単元・新教材10の挑戦(広い視野から地域理解を深める;地域の文化財や年中行事の継承 ほか)
5 ヤング感覚!『手持ち指導案、模擬授業型研修、単元ストーリー作成演習』(指導案が変わる、指導案を変える;研修が変わる、研修を変える ほか)

著者等紹介

安野功[ヤスノイサオ]
1956年(昭和31年)埼玉県生まれ。1979年(昭和54年)埼玉大学(音楽とテニスに熱中した青春時代)を卒業。埼玉県公立小学校教員、埼玉県浦和(現さいたま)市立教育研究所指導主事を経て、2000年(平成12年)入省。現在、文部科学省初等中等教育局教科調査官、国立教育政策研究所教育課程調査官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。