小学校社会科 問いづくりと探究の授業デザイン

個数:
  • ポイントキャンペーン

小学校社会科 問いづくりと探究の授業デザイン

  • ウェブストアに26冊在庫がございます。(2025年11月09日 05時37分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 221p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784184297234
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

出版社内容情報




【目次】

目次

第1章 問いづくりと探究の授業デザイン5つのポイント(子どもの実態・目標・材・教師の個性を考慮して;探究の授業デザインの核「ゴールの設定」;問いづくりについて ほか)
第2章 問いづくりと探究の授業デザイン16のスキル(授業デザインをするにあたって 問いをもつにも経験が必要;授業デザイン 子どもの様子と学習内容→授業デザイン→個々の問い;授業デザイン 子どもの心に火がつくかは、単元のゴールの設定次第 ほか)
第3章 問いづくりと探究の授業デザイン15の実例(【3年生】(店ではたらく人びとの仕事)スーパーマーケットにたくさんの人が買い物に来るのは
【3年生】(火事から人びとを守る)子どもの様子から授業デザインを修正する
【4年生】(くらしをささえる水)ダム建設の背景 ほか)

著者等紹介

佐野陽平[サノヨウヘイ]
1987年大阪府大阪市生まれ。大阪府公立小学校教諭。自称:小学校で社会科をそこそこ頑張っている教師。大阪市立小学校勤務5年、大阪教育大学附属池田小学校勤務5年を経て現職。教育サークルプットスルカイ代表。関西社会科授業実践研究会副会長。依頼を受けた近畿圏の小学校で、実践をもとにした社会科授業づくりの教員研修を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品