内容説明
楽しそうに勉強している。学習内容をしっかり理解している―こういう姿を見た保護者は担任を信頼するだろう。ではどうやってそういう授業が出来るようになるのか。全員の子どもが活躍する・親子で取り組む問題を出すなどの具体事例を紹介。
目次
1 一学期・参観授業の成功ネタ(国語・一学期第一回目の参観授業―新出漢字指導・「ふきのとう」の授業;国語・楽しく文作りをしよう;算数・長さをしらべよう ほか)
2 二学期・参観授業の成功ネタ(国語・参観者も熱中する合体漢字―「カンジーはかせの大はつめい」の授業;算数・三角形・四角形は図形探しで保護者も巻き込む;算数・「かけ算」唱えるだけではおもしろくない―ゲームと修業?で楽しく九九を学習する ほか)
3 三学期・参観授業の成功ネタ(国語・「いるか」の読み方で盛り上がる―きちんと伝えることができるか!詩「いるか」の授業;国語・「漢字文化」の授業で子どもも参観者も熱中!「『足』の形」から難読字「辷る」につなぐ;算数・二年生のまとめ―クイズとゲームで楽しく総復習 ほか)