内容説明
全単元・全時間:板書と写真で、毎時間の授業がパッとつかめる!2色印刷:板書のポイントや教師の発問・指示がひと目でわかる!学びの過程:つかむ・調べる・まとめる授業の流れと工夫を明示!
目次
第1章 授業づくりのポイント
第2章 365日の全授業 5年(わたしたちの国土 全20時間(世界の中の国土 全1+5時間;国土の地形の特色 全3時間 ほか)
わたしたちの生活と食料生産 全25時間(くらしを支える食料生産 全1+4時間;米づくりのさかんな地域 全8時間 ほか)
わたしたちの生活と工業生産 全21時間(わたしたちのくらしや産業を支える工業生産 全1+3時間;自動車工業から見るわたしたちの未来 全7時間 ほか)
情報化した社会と産業の発展 全15時間(情報産業とわたしたちのくらし 全1+5時間;情報を生かす産業 全5時間 ほか)
わたしたちの生活と環境 全18時間(自然災害を防ぐ 全1+6時間;わたしたちの生活と森林 全5時間 ほか))
著者等紹介
木村博一[キムラヒロカズ]
1958年和歌山県生まれ。愛知教育大学助手・同助教授、広島大学学校教育学部助教授、広島大学大学院教育学研究科教授などを経て、広島大学大学院人間社会科学研究科(教育学系)教授。広島大学附属三原幼稚園・小学校・中学校長(併任)。博士(教育学)
松岡靖[マツオカヤスシ]
1962年山口県生まれ。広島県公立学校教諭、広島大学附属小学校主幹などを経て、京都女子大学発達教育学部教育学科教授。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 生きて行く私 中公文庫