目次
1 教師の確かな授業力がリズムとテンポを生み出す(それは、シンプルな授業構成から生まれる;リズムとは授業の強弱 だから笑顔のある授業が生まれる―「わずかな違い」が授業に強弱を生み出す ほか)
2 生徒の集中力が三倍増す地理教材活用法(すっと授業に入れる「学力補強プリント」が授業にリズムとテンポを生み出す;フラッシュカード ほか)
3 中学生はテレビゲーム世代 スピード感ある授業を求めている(出会いの授業における私のこだわり―すべては、普段の授業の延長線上にある;教師が発する指示の言葉一つで授業が変わる―教師が説明しない授業を理想とすると、やるべきことが見えてくる ほか)
4 リズムのある授業が確かな学力を育てるオススメ授業実践(頭に情報をイメージできる地元の地形図を使って読み取りの基礎基本を学習する;グラフの基礎基本―的確な指示で「気候のグラフ」を読み取る ほか)
著者等紹介
染谷幸二[ソメヤコウジ]
1966年1月2日生まれ。TOSSオホーツク中学代表。中学向山型社会事務局。北海道別海町立中西別中学校勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。