目次
1 子どもの発言を引き出す学習システム(一気に子どもを引き込む導入の基本技;ノート指導で子どもの発言力をつける ほか)
2 子どもの発言を引き出す発問の基本技(意見が分裂する発問はこれだ―アウトライト作文を使って「登場人物」と「主役」の検討;限定した問いが思考力を鍛え、発言を促す ほか)
3 子どもの発言を引き出す対応の基本技(「発表してよかった!」という成功体験を保障する;あたたかな対応で発言を引き出す基本技 ほか)
4 子どもの発言を引き出す教室環境(学習規律の徹底が子どもの発言を引き出す;発言が活発になる机の配置はこれだ ほか)
著者等紹介
岡田健治[オカダケンジ]
1958年岡山県生まれ。北海道教育大学教育学部卒業。岡山県津山市立北小学校教諭。TOSS作州教育サークル副代表。向山洋一五番弟子。季刊『授業の原理原則トークライン』(岡山教育技術研究所)編集長
小林幸雄[コバヤシユキオ]
1958年岡山県生まれ。岡山大学教育学部卒業。岡山県津山市立佐良山小学校教諭。TOSS作州教育サークル代表。向山洋一六番弟子。季刊『授業の原理原則トークライン』(岡山教育技術研究所)編集長
石本康一郎[イシモトコウイチロウ]
岡山県備前市立伊里小学校教諭。赤磐教育サークル所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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