目次
序 基礎学力を保障する授業づくりとは(社会科の到達度を明確にし、基礎学力を保障する)
1 基礎学力を保障する社会科授業の組み立て(地図帳活用の授業;写真類の読み取りの授業;教科書活用の授業;グラフの読み取りの授業;見学に行く・まとめをする授業 キーワードは「再現」!「情報の収集・選択・整理」を通して、見学の授業を組み立てる)
2 インターネットを活用して基礎学力を保障する(インターネット検索を意識してのキーワードの見つけ方;インターネット検索の方法;インターネット検索後のノートのまとめさせ方;TOSSランドを活用しての授業)
3 日本人の気概を伝える授業づくり(「日本人のよさ」を教える授業;事実を伝える北方領土の授業;この授業で日本人の気概を伝える「ペリー来航」で従来のイメージを打ち破る―向山洋一氏の実践の修正追試)
著者等紹介
飛田政彦[トビタマサヒコ]
1964年愛知県生まれ。1987年より愛知県内小中学校勤務。2004年蒲郡市立形原小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。