教師修業への挑戦
教師修業への挑戦〈1〉子どもの可能性を引き出す教師修業法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 124p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784184091108
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3337

目次

1 サークルから教師修業は始まった(サークルは教師修業の場である;オホーツクサークルの二つの目的 ほか)
2 模擬授業へ挑戦することで我流を排除する(「力の指導」から「知の指導」へ;TOSSオホーツクとして再出発)
3 向山学級のシステムを追試することで見通しを持つ(すぐれたシステムから学ぶ;学ぶことの根本には憧れがある ほか)
4 「集団」にこだわり続けるサークルで私が学んだこと(上達するためには得意なものを決めること;子どもは集団を通して成長する ほか)
5 サークルで学び続けることで手にしたもの(子どもの可能性をつぶす教師;子どもの可能性を信じ続ける教師 ほか)

著者等紹介

青坂信司[アオサカシンジ]
羅臼町立飛仁帯小学校
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品