価値目標設定で「文学文の読み方」授業を変える 高学年

個数:

価値目標設定で「文学文の読み方」授業を変える 高学年

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 151p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784183992260
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

目次

1 価値目標で「生きる力」を育成(文学の内容的価値;新しい視点に立つ文学の学習指導;価値目標の明確化を通して「生きる力」の育成)
2 内容的価値を位置づけた読みの構造と指導計画作成(文学作品の内容的価値に迫る児童の読みの波及・発展構造;「生きる力」に連動する言語行動力の育成;文学教材に内容的価値を位置づける;価値目標に迫る指導計画;文学教材の内容的価値に迫る高学年の「基礎的技能」「基本的能力」「統合発信力」;文学文において価値内容を明確にした指導計画例;ワークシート作成にあたっての具体的な)
3 価値目標に迫るための基礎学習(第五学年;第六学年)
4 価値目標に迫るための基本学習(第五学年;第六学年)
5 価値目標が生きる統合学習(第五学年;第六学年)

著者等紹介

瀬川榮志[セガワエイシ]
現在、中京女子大学名誉教授、全国小学校国語教育研究会名誉顧問、日本子ども文化学会名誉会長、全国日本語教育学会名誉会長、全国創造国語研究会名誉顧問、全国国語科教育研究所長、21世紀の国語教育を創る会代表。1928年鹿児島に生まれる。東洋大学国文学科卒業。鹿児島県・埼玉県・東京都の公立学校教諭、青梅市教育委員会~東京都教育委員会指導主事として12年、墨田区~中野区の校長として10年勤務。その間、文部省教育課程教科等特別委員、教育課程調査研究協力者並びに副委員長、学習指導要領指導書作成委員、NHK学校放送番組企画委員を歴任。公立学校定年退職後、中京女子大学教授として17年間勤務。同大学の子ども文化研究所長として全国組織を拡大。幼・小・中・高・大学の実践指導、経営の教育研究を経験。現在も全国規模で授業実践、理論の確立と「国語教育立国論」の提唱と展開に活躍中

金久慎一[カネヒサシンイチ]
現在、北九州国語教育研究会副会長、北九州市立守恒小学校校長、全国日本語教育学会理事。1948年(昭和23年)大分県に生まれる。福岡教育大学教育学部卒業。昭和47年より北九州市の公立小学校に勤務する。昭和53年より9年間、福岡教育大学附属小倉小学校に勤務し、主として文章表現研究を行い、その理論と実践の深化を図る。昭和62年より北九州市の公立小学校に再勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品