内容説明
衝動的に暴言・暴力が出てしまう。不用意な一言でトラブルになってしまう…イライラが止まらない子やコミュニケーションが苦手な子が、感情と上手に付き合えるようになる!
目次
1 アンガーマネジメントの基礎知識(アンガーマネジメントの歴史;アンガーマネジメントの目的;アンガーマネジメントプログラム)
2 発達障害のある子どもの衝動性を理解する(アンガーと不適応行動の関係;制御機能を活性化させる;発達障害のある子どものアンガーの特性と対応 ほか)
3 アンガーマネジメントのケーススタディ(発達障害のある児童生徒に対する個別のアンガーマネジメント事例(小学生事例・知的に高いASD―場面緘黙・兄弟葛藤から青鬼さんタイプでキレる小学6年生の男児A;中学生事例・ASD+ADHD―暴力・暴言から赤鬼さんタイプでキレる中学1年生の男子生徒B)
発達障害のある児童生徒に対するグループでのアンガーマネジメント事例(小学生事例・小グループに対するアンガーマネジメントの事例紹介))
4 アンガーマネジメントプログラムの紹介(学級でのアンガーマネジメントDプログラムの実施方法)
著者等紹介
本田恵子[ホンダケイコ]
早稲田大学教育学部教授。早稲田大学教育学部教授(ED.D)。中高の教員経験後、コロンビア大学大学院にてカウンセリング心理学博士号取得。専門は学校心理学、特別支援教育、矯正教育
大森良平[オオモリリョウヘイ]
早稲田大学教育学研究科。埼玉県生まれ。2019年より早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程に在籍。臨床心理士・公認心理師として精神科クリニックに勤務
吉満美加[ヨシミツミカ]
早稲田大学教育総合クリニック・区SC。早稲田大学教育学研究科卒業。現在は、スクールカウンセラー・教育総合クリニックの相談員として勤務している。公認心理師・臨床発達心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。