内容説明
「探究」のサイクルを活用した授業づくりが分かる・できる!
目次
1 探究を取り入れた英語授業づくり(探究とは何か;各教科における探究の取り扱い ほか)
2 高校の探究授業づくり基礎編(ICTの進歩による人間の在り方(ICT)
ボランティア活動(社会貢献) ほか)
3 高校の探究授業づくり標準編(身近にある科学(科学)
現代アフリカの教育課題(地域研究) ほか)
4 高校の探究授業づくり発展編(日本人は世界からどう見られているか(日本人観)
水の重要性(水問題) ほか)
著者等紹介
菅正隆[カンマサタカ]
大阪城南女子短期大学学長・教授、大阪樟蔭女子大学名誉教授。岩手県北上市生まれ。大阪外国語大学卒業後、大阪府立高等学校教諭、大阪府教育委員会指導主事、大阪府教育センター主任指導主事、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官・国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官、大阪樟蔭女子大学教授を経て、2022年4月より現職。文部科学省教科調査官時代、日本初の小学校外国語活動導入の立役者。英語授業研究学会理事、一般社団法人「日本SDGs協会」理事、一般社団法人「日本プログラミング検定協会」理事
松下信之[マツシタノブユキ]
大阪府教育庁教育振興室高等学校課首席指導主事。大阪府生まれ。大阪外国語大学卒業後、大阪府立高等学校教諭、大阪府教育センター指導主事、大阪府教育庁教育振興室高等学校課主任指導主事を経て、現職。英語授業研究学会理事。2014年パーマー賞受賞
山田知弘[ヤマダトモヒロ]
岩手県立久慈高等学校副校長。埼玉県さいたま市生まれ。盛岡大学卒業後、岩手県立高等学校教諭、岩手県教育委員会指導主事、主任指導主事を経て、現職。岩手県教育委員会時代、学校訪問等により350名以上の授業づくりに関わった(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。