目次
座談会 新しい国語科―詩歌・随筆の実践方向を探る(「詩歌・随筆」教材の特質と指導のねらい;「詩歌・随筆」教材の実践方向)
新しい国語科 詩歌の実践展開(単元・教材について;学習者の実態;指導の目標;指導の計画;導入時・指導の実際;本時・指導の実際;授業を終えて)
新しい国語科 随筆の実践展開(単元・教材について;学習者の実態;指導の目標;指導の計画;導入時・指導の実際;本時・指導の実際;授業を終えて)
座談会 新しい国語科―詩歌・随筆の実践方向を探る(「詩歌・随筆」教材の特質と指導のねらい;「詩歌・随筆」教材の実践方向)
新しい国語科 詩歌の実践展開(単元・教材について;学習者の実態;指導の目標;指導の計画;導入時・指導の実際;本時・指導の実際;授業を終えて)
新しい国語科 随筆の実践展開(単元・教材について;学習者の実態;指導の目標;指導の計画;導入時・指導の実際;本時・指導の実際;授業を終えて)