目次
1 学習指導要領の基本的な方向と国語学力(学習指導要領の基本的な方向;学習指導要領改訂の方向)
2 国語学力を高める「言語事項」(言語技能を基礎とした言語能力の向上;「言語事項」指導の系統性)
3 国語学力を高める「言語事項」の重点化と系統(言語運用力を高める「言語事項」の厳選;小・中学校における「言語事項」の指導の系統)
4 国語学力を高めるステップワーク学習指導(子どもたちは為すことによって学ぶ;言語技能を育成するためにワークシートが具備しなければならない条件)
5 国語学力を高めるステップワーク学習の実際(言語事項の取り上げ指導;表現・理解の指導を通して培う言語技能―表現(話すこと、書くこと)
表現・理解の指導を通して培う言語技能―理解(読むこと))
著者等紹介
瀬川榮志[セガワエイシ]
現在、中京女子大学名誉教授。全国小学校国語教育研究会名誉顧問。日本子ども文化学会会長。全創国研名誉会長。21世紀の国語教育を創る会代表。1928年鹿児島に生まれる。東洋大学国文学科卒業。鹿児島県・埼玉県・東京都の公立学校教諭、東京都教育委員会指導主事、東京都墨田区立立花小学校・中野区立上鷺宮小学校・同鷺宮小学校長を歴任。その間、文部省教育課程教科等特別委員・教育課程調査研究協力者ならびに副委員長。学習指導要領指導書作成委員、NHK学校放送教育番組企画委員。現在も全国的規模で授業理論の確立に活躍中
金久慎一[カネヒサシンイチ]
現在、北九州国語教育研究会副会長。北九州市立守垣小学校校長。昭和23(1948)年大分県に生まれる。福岡教育大学教育学部卒業。昭和47年より北九州市の公立小学校に勤務する。昭和53年より9年間、福岡教育大学附属小倉小学校に勤務し、昭和62年より北九州市の公立小学校に再勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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