特別支援教育サポートBOOKS<br> 通級指導教室・療育で活かせる!発達障害のある子へのアセスメントと指導プログラム 幼児・児童期の「つまずき気づきチャート」つき

個数:
  • ポイントキャンペーン

特別支援教育サポートBOOKS
通級指導教室・療育で活かせる!発達障害のある子へのアセスメントと指導プログラム 幼児・児童期の「つまずき気づきチャート」つき

  • 提携先に8冊在庫がございます。(2024年05月04日 16時54分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 136p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784183760104
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

内容説明

つまずき気づきチャートで子どもにピッタリな指導プログラムがわかる!

目次

第1章 発達障害のある子どもの苦手さを見とるアセスメント(発達段階に応じた子どもの課題と対応;子どもの苦手さを読み取るアセスメント)
第2章 幼児の指導 ステップアッププログラム(幼児期に見られるつまずきとつまずき気づきチャート;人関係を築くプログラム;ことばをはぐくむプログラム“前期”ことばを増やす;ことばをはぐくむプログラム“後期”読み書きの土台をつくる;友達との遊びを育てるプログラム)
第3章 小学校児童の指導 ステップアッププログラム(児童期に見られるつまずきとつまずき気づきチャート;ことばにつまずきのある子どもへの指導プログラム;語想起・作文力・読解力につまずきのある子どもへの指導プログラム;数につまずきのある子どもへの指導プログラム;数概念“序数や基数”や文章題につまずきのある子どもへの指導プログラム;注意;集中の弱い子供への指導プログラム;社会性につまずきのある子どもへの指導プログラム)
資料

著者等紹介

高畑英樹[タカハタヒデキ]
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科単位取得退学、博士(学校教育学)。元公立小学校教諭。37年間にわたる勤務の間、特別支援学校教育相談担当、通級指導教室担当として、障がいのある幼児児童生徒や保護者の支援や相談を行ってきた。現在、社会福祉法人陽気会本部マネージャー、地域連携室カンファレンス・カウンセリング室長、花園大学社会福祉学部児童福祉学科/国立大学法人神戸大学国際人間科学部非常勤講師、国立大学法人筑波大学人間系客員研究員、神戸そだちと学びの支援室TA 2代表。公認心理師、臨床心理士、特別支援教育士スーパーバイザー、学校心理士スーパーバイザー

高畑芳美[タカハタヨシミ]
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科修了、博士(学校教育学)。元公立幼稚園教諭。長年、通級指導教室担当として、障がいのある幼児児童生徒や保護者の支援や相談を行ってきた。現在、梅花女子大学心理こども学部こども教育学科准教授、大阪保育福祉専門学校非常勤講師、小野市発達支援コーディネーター、NHK発達相談員、神戸そだちと学びの支援室TA 2室長。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。