内容説明
つまずき気づきチャートで子どもにピッタリな指導プログラムがわかる!
目次
第1章 発達障害のある子どもの苦手さを見とるアセスメント(発達段階に応じた子どもの課題と対応;子どもの苦手さを読み取るアセスメント)
第2章 幼児の指導 ステップアッププログラム(幼児期に見られるつまずきとつまずき気づきチャート;人関係を築くプログラム;ことばをはぐくむプログラム“前期”ことばを増やす;ことばをはぐくむプログラム“後期”読み書きの土台をつくる;友達との遊びを育てるプログラム)
第3章 小学校児童の指導 ステップアッププログラム(児童期に見られるつまずきとつまずき気づきチャート;ことばにつまずきのある子どもへの指導プログラム;語想起・作文力・読解力につまずきのある子どもへの指導プログラム;数につまずきのある子どもへの指導プログラム;数概念“序数や基数”や文章題につまずきのある子どもへの指導プログラム;注意;集中の弱い子供への指導プログラム;社会性につまずきのある子どもへの指導プログラム)
資料
著者等紹介
高畑英樹[タカハタヒデキ]
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科単位取得退学、博士(学校教育学)。元公立小学校教諭。37年間にわたる勤務の間、特別支援学校教育相談担当、通級指導教室担当として、障がいのある幼児児童生徒や保護者の支援や相談を行ってきた。現在、社会福祉法人陽気会本部マネージャー、地域連携室カンファレンス・カウンセリング室長、花園大学社会福祉学部児童福祉学科/国立大学法人神戸大学国際人間科学部非常勤講師、国立大学法人筑波大学人間系客員研究員、神戸そだちと学びの支援室TA 2代表。公認心理師、臨床心理士、特別支援教育士スーパーバイザー、学校心理士スーパーバイザー
高畑芳美[タカハタヨシミ]
兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科修了、博士(学校教育学)。元公立幼稚園教諭。長年、通級指導教室担当として、障がいのある幼児児童生徒や保護者の支援や相談を行ってきた。現在、梅花女子大学心理こども学部こども教育学科准教授、大阪保育福祉専門学校非常勤講師、小野市発達支援コーディネーター、NHK発達相談員、神戸そだちと学びの支援室TA 2室長。公認心理師、言語聴覚士、特別支援教育士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。