100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える「中学歴史」大人もハマる授業ネタ

個数:

100万人が受けたい!見方・考え方を鍛える「中学歴史」大人もハマる授業ネタ

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年05月28日 15時21分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 152p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183713179
  • NDC分類 375.323
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、「100万人が受けたい」シリーズ第3弾として、「見方・考え方」を軸にすえた授業例を、豊富に収録しました。「できる生徒」=「活用・探究」や、「できない生徒」=「習得」ではなく、すべての生徒が「見方・考え方」を身につける授業づくりを。

目次

第1章 100万人が受けたい!歴史的な見方・考え方を鍛える授業のポイント
第2章 歴史的な見方・考え方を鍛える「原始・古代」大人もハマる授業ネタ(四大文明―なぜ4大文明が大河と乾燥地帯の近くに発生したのか?;邪馬台国―推定!邪馬台国 ほか)
第3章 歴史的な見方・考え方を鍛える「中世」「近世」大人もハマる授業ネタ(御成敗式目―土地を仲立ちとしていた中世を御成敗式目から読む;貨幣の発生と普及―鎌倉時代に貨幣が普及したワケ ほか)
第4章 歴史的な見方・考え方を鍛える「近代」「現代」大人もハマる授業ネタ(フランス革命―ナポレオン軍が強かったワケ;産業革命と19世紀の海運―マルコはなぜアルゼンチンまで行けたのか? ほか)

著者等紹介

河原和之[カワハラカズユキ]
1952年、京都府木津町(現木津川市)生まれ。関西学院大学社会学部卒。東大阪市の中学校に三十数年勤務。東大阪市教育センター指導主事を経て、東大阪市立縄手中学校退職。現在、立命館大学、近畿大学他、8校の非常勤講師。授業のネタ研究会常任理事。経済教育学会理事。NHKわくわく授業「コンビニから社会をみる」出演。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品