国語学力を高めるモデル学習指導案―小学3・4年編

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国語学力を高めるモデル学習指導案―小学3・4年編

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  • サイズ B5判/ページ数 136p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784183682123
  • NDC分類 375.82

目次

第1章 3・4年の国語力の発達と絶対評価ができる学習指導案
第2章 基礎的技能が定着する学習指導案作成(第3学年“話す・聞く” 指示語の指導―単元名「こそあど言葉を使い分けよう」;第3学年“書く” 修飾語の指導―単元名「くわしくする言葉を使おう」 ほか)
第3章 基本的能力を習得する学習指導案作成(第3学年“話す・聞く” インタビューの指導―単元名「変身インタビューをしよう」;第3学年“書く” 相手や目的に応じて手紙を書く指導―単元名「しょうたいじょうを作ろう」 ほか)
第4章 統合発信力を獲得する学習指導案作成(第3学年 興味のある言語情報を進んで選ぶ指導―単元名「詩のみりょくをつたえよう」;第3学年 相手を考えてスピーチをする指導―単元名「調べたことを発表しょう」 ほか)
第5章 国語科指導の本質に迫る指導細案作成(第3学年 基礎的技能が定着する指導細案―単元名「送りがなをせいかくに書こう」;第4学年 基本的能力を習得する指導細案―単元名「心のつながりを」 ほか)

著者紹介

瀬川榮志[セガワエイシ]
現在、中京女子大学名誉教授。全国小学校国語教育研究会名誉顧問。全日本言語教育学会会長。日本子ども文化学会名誉会長。全創国研名誉会長。21世紀の国語教育を創る会代表。1928年鹿児島県に生まれる。東洋大学国文学科卒業。鹿児島県・埼玉県・東京都の公立学校教諭、東京都教育委員会指導主事、東京都墨田区立立花小学校・中野区立上鷺宮小学校・同鷺宮小学校長を歴任。その間、文部省教育課程教科等特別委員・教育課程調査研究協力者並びに副委員長。学習指導要領指導書作成委員、NHK学校放送教育番組企画委員。現在も全国的規模で授業理論の確立に活躍中

中村泰夫[ナカムラヤスオ]
現在、名古屋市立荒子小学校長。名古屋国語教育研究会会長。愛知国語教育研究会会長。全国小学校国語教育研究会理事。1944年愛知県に生まれる。愛知教育大学国語科卒業。昭和42年より名古屋公立小学校教諭、55年名古屋市教育研究員(国語)、昭和63年名古屋市立愛知小学校教務主任、平成元年名古屋市国語研究会委員長。名古屋市立山田小学校教頭同松原小学校教頭等歴任。『国語力をつける「基礎・基本・統合発信力」ワーク』編著。「生きる力に培う国語教室の創造」の実践的研究をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)