教室の中の実行機能―脳機能に寄り添う支援 「気合」でやる気はでないから…

個数:

教室の中の実行機能―脳機能に寄り添う支援 「気合」でやる気はでないから…

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月03日 15時21分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 191p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784183656445
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

教室リフレッシュで集中を取り戻そう。マインドフルネスで学びと適応を高めよう。

目次

第1章 「実行機能」の基礎基本(実行機能とは認知機能の働きの総称である;実行機能の発達には個人差がある;実行機能から子どもの学びと適応を見る ほか)
第2章 学習と適応のための「実行機能」のサポート(子どもの実行機能の特性と状態を理解した学習の支援;子どもの実行機能の特性と状態を理解した適応の支援;注意の活動性を維持するための生活習慣 ほか)
第3章 「実行機能」を高めるマインドフルネス(思考や感情との関わり方を理解する;実行機能とマインドフルネスの関係を理解して活用する;注意訓練で自分の集中力をコントロールする ほか)

著者等紹介

今井正司[イマイショウジ]
梅花女子大学心理こども学部心理学科(教授)。早稲田大学大学院人間科学研究科博士後期課程を修了後、日本学術振興会特別研究員、早稲田大学応用脳科学研究所を経て現職。特別支援教育専門家チーム委員会の委員や通級指導教室アドバイザーなどの教育支援活動のほか、精神科・心療内科クリニックの心理士として、医療心理的な側面からも子どもと保護者の支援を行っている。認知行動療法や応用行動分析を専門とし、脳科学やマインドフルネスの知見を取り入れたアプローチの支援と研究を多くの小中学校の教諭と取り組んでいる。心理学関連の書籍や論文を多数執筆。公認心理師、特別支援教育スーパーバイザー、指導健康心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mrymy_k

0
自分の子どもが児童期に入った時のために、と読んだけど、職場でも十分に使える考え方だと思った。2024/09/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22046666
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品