教室の中の算数障害―数量処理とワーキングメモリから読み解く… 認知の視点でつくる教材と学習支援

個数:

教室の中の算数障害―数量処理とワーキングメモリから読み解く… 認知の視点でつくる教材と学習支援

  • ウェブストアに6冊在庫がございます。(2025年08月04日 01時34分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 120p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784183647252
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

ワーキングメモリが算数の困難に関わる。子どもの方略を支援に役立てる。

目次

算数が著しく苦手な子どもたちへの理解(計算、算数の問題解決の困難実態を知る;計算障害の背景に数量処理の弱さがある;数量処理―人は3~4までしか正確に把握できない ほか)
認知から考える算数学習支援の基本方針(数比較の苦手さを支える;シンボリックな教え方を生かす;表象しやすい数量で学習する ほか)
教材から認知を考える具体的な学習支援例(図形・立体の大きさを数量と結びつけていく;特異数5をもとに合成・分解するなど漸進的に計算する;言語的方略としての九九を覚える ほか)

著者等紹介

小林康宏[コバヤシヤスヒロ]
長野県生まれ。横浜国立大学大学院修了後、長野県内の公立小中学校に勤務。元長野県教育委員会指導主事。現和歌山信愛大学教授。日本国語教育学会理事。全国大学国語教育学会会員。きのくに国語の会顧問。東京書籍小学校国語教科書「新しい国語」、中学校国語教科書「新しい国語」編集委員

河村暁[カワムラサトル]
福岡教育大学准教授。福岡教育大学大学院修了、筑波大学大学院博士課程人間総合科学研究科修了。博士(心身障害学)。民間支援機関「発達ルームそら」にてワーキングメモリの観点に基づき学習支援を行ってきた。広島文化学園大学を経て、2023年4月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品