教室の中の算数障害―数量処理とワーキングメモリから読み解く… 認知の視点でつくる教材と学習支援

個数:
  • ポイントキャンペーン

教室の中の算数障害―数量処理とワーキングメモリから読み解く… 認知の視点でつくる教材と学習支援

  • 河村 暁【著】
  • 価格 ¥2,266(本体¥2,060)
  • 明治図書出版(2025/06発売)
  • 読書週間 ポイント2倍キャンペーン 対象商品(~11/9)
  • ポイント 40pt
  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年11月08日 01時50分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 120p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784183647252
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

内容説明

ワーキングメモリが算数の困難に関わる。子どもの方略を支援に役立てる。

目次

算数が著しく苦手な子どもたちへの理解(計算、算数の問題解決の困難実態を知る;計算障害の背景に数量処理の弱さがある;数量処理―人は3~4までしか正確に把握できない ほか)
認知から考える算数学習支援の基本方針(数比較の苦手さを支える;シンボリックな教え方を生かす;表象しやすい数量で学習する ほか)
教材から認知を考える具体的な学習支援例(図形・立体の大きさを数量と結びつけていく;特異数5をもとに合成・分解するなど漸進的に計算する;言語的方略としての九九を覚える ほか)

著者等紹介

小林康宏[コバヤシヤスヒロ]
長野県生まれ。横浜国立大学大学院修了後、長野県内の公立小中学校に勤務。元長野県教育委員会指導主事。現和歌山信愛大学教授。日本国語教育学会理事。全国大学国語教育学会会員。きのくに国語の会顧問。東京書籍小学校国語教科書「新しい国語」、中学校国語教科書「新しい国語」編集委員

河村暁[カワムラサトル]
福岡教育大学准教授。福岡教育大学大学院修了、筑波大学大学院博士課程人間総合科学研究科修了。博士(心身障害学)。民間支援機関「発達ルームそら」にてワーキングメモリの観点に基づき学習支援を行ってきた。広島文化学園大学を経て、2023年4月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

epitaph3

1
2025BEST2025/08/14

てらぐっちー

0
★★★★☆ 認知の歪みから支援を考える。 こういうところにつまずくのかとわかった。 手立てを考える際に、認知のどういうところに弱さがあるのか知っておくことは大事だと思った。2025/09/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22700522
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ドワンゴ」にご確認ください。

最近チェックした商品