目次
1 「中心点が分かるように筋道を立てて話すこと」の指導
2 生活に発展するスピーチの取り組み
3 学級経営の中にみる話し方、聞き方の指導
4 目的をもって意欲的に話す場の設定―単元「伝えたい自分がいる伝えたい言葉がある」を中核にして
5 相手や場に応じた話題の取り上げ方の練習学習
6 筋道立てて聞き・話す力を育てる練習学習
7 相手や場に応じた言葉の使い方の学習―話し手と聞き手を育てる学習指導過程
8 音読の技術
1 「中心点が分かるように筋道を立てて話すこと」の指導
2 生活に発展するスピーチの取り組み
3 学級経営の中にみる話し方、聞き方の指導
4 目的をもって意欲的に話す場の設定―単元「伝えたい自分がいる伝えたい言葉がある」を中核にして
5 相手や場に応じた話題の取り上げ方の練習学習
6 筋道立てて聞き・話す力を育てる練習学習
7 相手や場に応じた言葉の使い方の学習―話し手と聞き手を育てる学習指導過程
8 音読の技術