内容説明
ここで差がつく!アイデアが満載。
目次
1 「学習指導要領のスキマ」を極める授業づくりの考え方&アイデア(授業づくりの極意「学習指導要領のスキマお埋めします」;目標アとウのあいだ(ただしイではない) ほか)
2 探究(課題発見・解決)型学習・家庭学習・研修アイデア(授業づくりの極意「教育の方向性をメタ的に踏まえた授業づくりを」;これからの時代に必要な教育とは? ほか)
3 学習規律・授業デザイン・テストづくりアイデア(授業づくりの極意「実践と理論の『往還』」;最初の授業で提示する「3種類のルール」 ほか)
4 教材研究・ライティング&スピーキングの活動アイデア(授業づくりの極意「『語学』をやりましょう」;別の言葉に置き換えてみる教材研究 ほか)
著者等紹介
奥住桂[オクズミケイ]
帝京大学教育学部講師。2020・2021年度に月刊誌『英語教育』(大修館書店)にて「これって本当に必要?指導の当たり前を疑う」連載
上山晋平[カミヤマシンペイ]
広島県福山市立福山中・高等学校教諭。中学校検定教科書『Here We Go!』(光村図書)編集委員。大修館オンライン探究教材『アクチュアル』編集委員。文科省「持続可能な開発のための教育(ESD)推進の手引」(令和3年5月改訂版)有識者
宮崎貴弘[ミヤザキタカヒロ]
兵庫県神戸市立葺合高等学校教諭。中学校検定教科書『BLUE SKY』(啓林館)編集著者。高等学校検定教科書『CROWN Logic and Expression』(三省堂)編集著者
山岡大基[ヤマオカタイキ]
広島大学附属中・高等学校教諭、県立広島大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。