新学習指導要領対応 小学校図工テッパン題材モデル 低学年―指導から評価まですべてが分かる!

個数:

新学習指導要領対応 小学校図工テッパン題材モデル 低学年―指導から評価まですべてが分かる!

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月06日 12時08分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 127p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784183525147
  • NDC分類 375.72
  • Cコード C3037

内容説明

子供たちにとって楽しみな図画工作の授業。忙しい先生方にとって、子供たちがわくわくするような題材を、毎回ゼロからつくり出すのは大変なこと。それでは、実践済みで成功した題材を、ぜひマネしてみませんか?よいものはマネしてOK!そのままマネするもよし、ちょっとヒントにして自分なりにアレンジするもよし。本書に収録されている題材モデルは、新学習指導要領に沿ってつくられ、指導から評価まで具体的に示しているので、即実践可です!思わずマネしたくなる題材が満載です。

目次

第1章 思いを表現できる力をつける!授業づくりのポイント(新学習指導要領図画工作編解説―第1学年及び第2学年の目標と“共通事項”;各巻の実践と学習指導要領との関連―低学年;はじめての図工をどう進めるか―幼・小の接続の観点から;小学校6年間での図画工作科の学びを考える;評価シート)
第2章 指導から評価まですべてが分かる!テッパン題材モデル27(絵画;立体;工作;造形遊び;鑑賞;絵画;立体;工作)

著者等紹介

竹井史[タケイヒトシ]
同志社女子大学現代社会学部現代こども学科教授。筑波大学人間総合科学研究科後期博士課程満期退学。愛知教育大学創造科学系教授、同附属名古屋小学校長などを経て現職。専門は、美術教育学。文部科学省「図画工作用具で扱う材料や用具」作成協力者。図画工作科教科書(日本文教出版)企画及び著者など

中村僚志[ナカムラリョウジ]
愛知教育大学大学院を修了後、昭和61年4月より刈谷市立小中学校に勤務。平成17年から5年間、愛知教育大学附属岡崎小学校に勤務。刈谷市教育研究会造形部部長、三河教育研究会副部長、愛知県造形教育研究会会長などを勤め、現在は刈谷市立刈谷南中学校に勤務

長坂博子[ナガサカヒロコ]
愛知教育大学大学院を修了後、平成5年4月より岡崎立小中学校に勤務。平成17年から3年間、愛知教育大学附属岡崎中学校に勤務。岡崎市教育委員会、三河教育研究会造形部副部会長、愛知県造形教育研究会理事などを勤め、現在は岡崎市立生平生学校に勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品