道徳科授業サポートBOOKS<br> 小学校 1時間で達成できる具体的なねらいからつくる道徳の授業

個数:

道徳科授業サポートBOOKS
小学校 1時間で達成できる具体的なねらいからつくる道徳の授業

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2021年05月11日 08時11分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 125p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784183495136
  • NDC分類 375.352
  • Cコード C3337

内容説明

道徳の授業に疑問や物足りなさを感じる先生へ。15の提言&17の実践例。

目次

第1章 具体的なねらいから「授業」をつくる15の提言(特別の教科道徳がめざすものをまず理解する;学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育と特別の教科道徳は同じではない;内容項目がねらいであってはいけない;ねらいがオープンエンドでは特別の教科道徳の目標に向かえない;「分かりきったこと」をねらいにしない ほか)
第2章 具体的なねらいからつくる「授業」(「ひつじかいのこども」(第1学年/A‐(2)正直、誠実)
「はしのうえのおおかみ」(第1学年/B‐(6)親切、思いやり)
「およげないりすさん」(第1学年/B‐(9)友情、信頼)
「さるへいと立てふだ」(第2学年/A‐(2)正直、誠実)
「きいろいベンチ」(第2学年/C‐(10)規則の尊重) ほか)

著者等紹介

服部敬一[ハットリケイイチ]
大阪成蹊大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。