実戦コンピテンシーモデル

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  • サイズ A5判/ページ数 229p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784822242725
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C2034

出版社内容情報

アサヒビールが導入して成果を上げるなど、日本企業にも急速に広まっているのが米国流人事システムの「コンピテンシーモデル」。個々の従業員が効果的なパフォーマンスをするには何が必要かを明示し、従業員の行動とスキルを全社的な戦略と連動させる。その具体的な手順を詳細に解説。
●本書の特徴●
1.モデル開発のプロセスを簡素化
2.専門家なしでも可能なアプローチ
3.開発と活用の基本的な情報を提供
コンピテンシーに関する本は数多く出版されているが、本書は米国でも特に評判がよく、ベストセラーを続けている。また、コンピテンシーのモデル設計方法を詳述した初めての一冊でもある。

目次

第1章 コンピテンシーモデルの2W1H
第2章 コンピテンシーモデルとHRMシステムの連携
第3章 コンピテンシーモデル:基盤の構築
第4章 ゼロからのコンピテンシーモデルの開発
第5章 コンピテンシーモデルの適合性の検証と完成
第6章 コンピテンシーモデルのHRMシステムへの統合
第7章 目的の伝達とコミットメントの獲得:組織内に考えを広める

著者等紹介

ルシア,アントワネット・D.[ルシア,アントワネットD.][Lucia,Anntoinette D.]
ビジネス戦略導入を支援するコンサルティング会社、メイナス社パートナー。専門は組織変革、戦略計画と人事プランの連携など。チェースマンハッタン銀行、GE、J.P.モルガンなどを担当

レプシンガー,リチャード[レプシンガー,リチャード][Lepsinger,Richard]
メイナス社パートナー。マネジメントと組織が専門。コカコーラ、リーマンブラザーズなどを担当

遠藤仁[エンドウヒトシ]
ティーオージー・ジャパン代表取締役。1961年生まれ。早稲田大学法学部卒業、同大学商学研究科大学院修了。大和銀総合研究所経営コンサルタント、日本ブレーンセンター副社長兼主席コンサルタントを経て、2001年3月、株式会社カルク代表取締役
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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