国語教育選書<br> 「感性的思考」と「論理的思考」を生かした「ことばを磨き考え合う」授業づくり

個数:
  • ポイントキャンペーン

国語教育選書
「感性的思考」と「論理的思考」を生かした「ことばを磨き考え合う」授業づくり

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月27日 22時42分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183458285
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

内容説明

主体的な学びを促し学力形成に役立つ「思考」を生かした授業づくりとは?

目次

第1章 「ことばを磨き考え合う」授業づくりの理論と方法(「ことばを磨き考え合う」授業をつくる;「感性的思考」と「論理的思考」を授業づくりに生かす;「見方・考え方」と「感じ方」で学びを深める;「感性的思考」の評価を拓く;日本語教育から学ぶ―ことばをもとにイメージ化を図る指導技術)
第2章 「感性的思考」と「論理的思考」を生かした学習指導プラン(「話すこと・聞くこと」の学習指導プラン;「書くこと」の学習指導プラン;「読むこと」(文学的文章)の学習指導プラン
「読むこと」(説明的文章)の学習指導プラン
「語彙・語感・レトリック」の学習指導プラン)

著者等紹介

益地憲一[マスチケンイチ]
国語教育実践理論研究会会長。元関西学院大学教育学部教授。兵庫県生まれ。お茶の水女子大学附属中学校教諭、信州大学教育学部教授を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。