社会科授業づくりの理論と方法―本質的な問いを生かした科学的探求学習

個数:
  • ポイントキャンペーン

社会科授業づくりの理論と方法―本質的な問いを生かした科学的探求学習

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年10月27日 05時18分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 228p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183429230
  • NDC分類 375.313
  • Cコード C3037

目次

第1章 科学的探求学習の特長
第2章 今日の社会科授業の現状と課題
第3章 今こそ、問いからつくる科学的探求学習を
第4章 「問いの構造図」づくりと教材研究
第5章 「問いの構造図」からの指導案づくり
第6章 「本質的な問い」の活用―歴史学習の事例研究化
第7章 「知識の構造図」づくりからの授業づくりの問題点
第8章 問いを構造化しない「なぜ」問い授業の課題
第9章 科学的探求学習の授業プラン

著者等紹介

渡部竜也[ワタナベタツヤ]
1976年広島生まれ。東京学芸大学教育学部准教授。博士(教育学)

井手口泰典[イデグチタイスケ]
1989年福岡生まれ長崎育ち。青雲高等学校・青雲中学校教諭(社会科)。東京学芸大学教育学部卒業後、学校法人青雲学園で教鞭を執り現在に至る。全国社会科教育学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品