目次
第1章 科学的探求学習の特長
第2章 今日の社会科授業の現状と課題
第3章 今こそ、問いからつくる科学的探求学習を
第4章 「問いの構造図」づくりと教材研究
第5章 「問いの構造図」からの指導案づくり
第6章 「本質的な問い」の活用―歴史学習の事例研究化
第7章 「知識の構造図」づくりからの授業づくりの問題点
第8章 問いを構造化しない「なぜ」問い授業の課題
第9章 科学的探求学習の授業プラン
著者等紹介
渡部竜也[ワタナベタツヤ]
1976年広島生まれ。東京学芸大学教育学部准教授。博士(教育学)
井手口泰典[イデグチタイスケ]
1989年福岡生まれ長崎育ち。青雲高等学校・青雲中学校教諭(社会科)。東京学芸大学教育学部卒業後、学校法人青雲学園で教鞭を執り現在に至る。全国社会科教育学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。