社会科授業づくりの理論と方法―本質的な問いを生かした科学的探求学習

個数:

社会科授業づくりの理論と方法―本質的な問いを生かした科学的探求学習

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 22時45分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 228p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183429230
  • NDC分類 375.313
  • Cコード C3037

目次

第1章 科学的探求学習の特長
第2章 今日の社会科授業の現状と課題
第3章 今こそ、問いからつくる科学的探求学習を
第4章 「問いの構造図」づくりと教材研究
第5章 「問いの構造図」からの指導案づくり
第6章 「本質的な問い」の活用―歴史学習の事例研究化
第7章 「知識の構造図」づくりからの授業づくりの問題点
第8章 問いを構造化しない「なぜ」問い授業の課題
第9章 科学的探求学習の授業プラン

著者等紹介

渡部竜也[ワタナベタツヤ]
1976年広島生まれ。東京学芸大学教育学部准教授。博士(教育学)

井手口泰典[イデグチタイスケ]
1989年福岡生まれ長崎育ち。青雲高等学校・青雲中学校教諭(社会科)。東京学芸大学教育学部卒業後、学校法人青雲学園で教鞭を執り現在に至る。全国社会科教育学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ステビア

16
構造化された問い2023/11/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16964611
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。