内容説明
49のシートと解説ページで読解力が身に付く!学習指導要領を生かした授業改善のポイントが分かる!
目次
序章 学習指導要領から基礎・基本を知り、授業に生かす(中央教育審議会答申及び学習指導要領の改訂趣旨を授業に生かす;国語科の指導内容から基礎・基本を明確にし、授業に生かす)
第1章 「読むこと(物語文)」の教え方・学び方ポイントシート(物語の世界へ出発!;昔話に出てくる人っておもしろい;出かけるお話かな?やって来るお話かな? ほか)
第2章 「読むこと(説明文)」の教え方・考え方ポイントシート(説明文にはどんなといがあるの?;時間や事柄の順序を考えて、内容の大体を読もう;説明文に使われている「言葉」を見付けよう ほか)
著者等紹介
井上一郎[イノウエイチロウ]
国語教育学を基盤に教育改革を目指す教育学者。奈良教育大学助教授、神戸大学教授、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官、京都女子大学教授歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。