内容説明
文学教材と説明文教材との指導事項を明確に区別し、文学・説明文両教材それぞれに一般性のある指導過程―授業の筋道―を設定してみた。これにそって、小学校と中学校にわたって、主要な文学教材12編、説明文教材12編(裏表紙に一括示す)の研究授業を実践した。読みの授業のわかりやすい運び方、音読指導の技術と実際などを特色とする。
目次
1 「読みの授業の筋道」とはどういうものか
2 「読みの授業の筋道」の実際
3 中学年物語教材の授業(物語教材3年の授業―『太郎こおろぎ』の教材研究と授業;物語教材3年の授業―『手ぶくろを買いに』の教材研究と授業;物語教材4年の授業―『ごんぎつね』の教材研究と授業)
4 中学年物語教材の授業研究