内容説明
見方・考え方から発想・構想の視点まで改訂のキーポイントを明快に解説。資質・能力に基づいて再構成された各学年・領域の内容を具体的に詳説。分野別(絵、彫刻、デザイン、工芸、鑑賞)の新しい授業プランを収録。
目次
序章 美術科改訂のキーポイント
1章 「第1 目標」のポイントと解説(教科の目標を三つの柱で整理;全体にかかる目標 ほか)
2章 「第2 各学年の目標及び内容」のポイントと解説(内容「A 表現」とその取扱い;内容「B 鑑賞」とその取扱い;“共通事項”)
3章 「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」のポイントと解説
4章 美術科の新授業プラン(1年「A 表現」(絵「命の輝きを感じ取ろう~身近な自然物を描く~」;彫刻「伸びゆく私の木」 ほか)
1年「B 鑑賞」(鑑賞「風神雷神図を味わおう」;鑑賞「美発見!お気に入りのよさを伝えよう」)
2・3年「A 表現」(絵・2年「重ねてずらして 版で表す ステキな世界」;絵・3年「表してみよう 私の感情イメージ」 ほか)
2・3年「B 鑑賞」(鑑賞「蘆花浅水荘を味わおう」;鑑賞「相手にとって不足はない~日欧名画対決~」))
著者等紹介
福本謹一[フクモトキンイチ]
兵庫教育大学理事・副学長。専門は美術教育学。平成28年度文部科学省中央教育審議会教育課程部会芸術ワーキング主査、InSEA(国際美術教育学会)評議員、第2回ユネスコ芸術教育国際会議国際顧問他歴任
村上尚徳[ムラカミヒサノリ]
岡山市公立中学校教諭、岡山県教育庁指導課指導主事、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官を経て、平成23年より環太平洋大学次世代教育学部教授。平成20年中学校学習指導要領美術及び平成21年高等学校学習指導要領芸術(美術、工芸)の文部科学省作成担当者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。