中学校新学習指導要領の展開 美術編〈平成29年版〉

個数:

中学校新学習指導要領の展開 美術編〈平成29年版〉

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 168p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183346100
  • NDC分類 375.72
  • Cコード C3037

内容説明

見方・考え方から発想・構想の視点まで改訂のキーポイントを明快に解説。資質・能力に基づいて再構成された各学年・領域の内容を具体的に詳説。分野別(絵、彫刻、デザイン、工芸、鑑賞)の新しい授業プランを収録。

目次

序章 美術科改訂のキーポイント
1章 「第1 目標」のポイントと解説(教科の目標を三つの柱で整理;全体にかかる目標 ほか)
2章 「第2 各学年の目標及び内容」のポイントと解説(内容「A 表現」とその取扱い;内容「B 鑑賞」とその取扱い;“共通事項”)
3章 「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」のポイントと解説
4章 美術科の新授業プラン(1年「A 表現」(絵「命の輝きを感じ取ろう~身近な自然物を描く~」;彫刻「伸びゆく私の木」 ほか)
1年「B 鑑賞」(鑑賞「風神雷神図を味わおう」;鑑賞「美発見!お気に入りのよさを伝えよう」)
2・3年「A 表現」(絵・2年「重ねてずらして 版で表す ステキな世界」;絵・3年「表してみよう 私の感情イメージ」 ほか)
2・3年「B 鑑賞」(鑑賞「蘆花浅水荘を味わおう」;鑑賞「相手にとって不足はない~日欧名画対決~」))

著者等紹介

福本謹一[フクモトキンイチ]
兵庫教育大学理事・副学長。専門は美術教育学。平成28年度文部科学省中央教育審議会教育課程部会芸術ワーキング主査、InSEA(国際美術教育学会)評議員、第2回ユネスコ芸術教育国際会議国際顧問他歴任

村上尚徳[ムラカミヒサノリ]
岡山市公立中学校教諭、岡山県教育庁指導課指導主事、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官を経て、平成23年より環太平洋大学次世代教育学部教授。平成20年中学校学習指導要領美術及び平成21年高等学校学習指導要領芸術(美術、工芸)の文部科学省作成担当者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品