目次
1 交流に基づいた文学の授業づくりの理論(学習指導要領の中の「伝え合う」/「交流」;授業づくりと「交流」;国語科授業づくりの基本;「交流」に基づいた文学の授業づくりの基本;文学作品の構造と文学体験;文学を読むための言語技術;「交流」に基づいた文学の授業づくり)
2 「ジグソー学習」と「言語技術」を取り入れた授業実践(学校の概要;国語の授業を変えるジグソー学習;ジグソー学習の授業実践;ジグソー学習の成果と課題)
著者等紹介
難波博孝[ナンバヒロタカ]
広島大学大学院教育学研究科教授。博士(教育学)。1958年兵庫県姫路市生まれ。1981年に京都大学大学院言語学専攻修士課程を修了。私立報徳学園中学校・高等学校に奉職後、国語教育を研究するために退職し、神戸大学大学院教育学研究科修士課程国語教育専攻に入学、浜本純逸先生のもとで勉強する。修了後、予備校教師、愛知県立大学文学部児童教育学科を経て、2000年4月から広島大学に異動、現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。