読む力・考える力を育てるノート指導 小学1・2年

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 133p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183196118
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

目次

1 基礎・基本の読む力・考える力を育てるノート指導―目標・指導・評価の一体化に立って(子どもの学習状況を把握し、到達度を高めるノート指導;基礎・基本の国語力をつけるノート指導(学習指導要領の目標・内容を踏まえて)
国語力を育てることと、考える力を育てることの一体化を図る学習指導 ほか)
2 読む力・考える力を育てるノート指導(提言)(入門期のノート指導の工夫(1年)
「じぶんのことば」で、想像したり、考えたりしたことを伝え合うノート指導
童話・民話・物語などの場面の様子や心情を読み取る力を育てるノート指導(1年) ほか)
3 読む力・考える力を育てるノート指導の実践(授業)(単元名「ことばを広げよう」―あいさつってなあに(1年)
言葉遊びから詩へ(1年)
楽しみながらノートを作る―絵本作り(1年) ほか)

著者等紹介

須田実[スダミノル]
1930年生まれ。群馬大学教育学部卒。公立、国立学校の教諭を経て、群馬県教育委員会義務教育課指導主事、前橋市立学校の校長、群馬県教育センターの部長、再び校長となり、退任後は前橋市教育研究所長、群馬女子短期大学講師等に当たる。この間、文部省の学習指導要領作成協力者として、その任に当たる。現在は、「新しい国語実践の研究会」代表、「国語科授業方法研究会」主宰などに努め、国語力をつける実践的研究を継続している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。