内容説明
本書では、緊急性と実用性を考慮するなら一番最後に回してもよいと思われる文学作品の読解・鑑賞の領域にメスを入れることにした。その最大のねらいは、言語技術教育に最も無縁だと見られている文学の場合もけっしてそれを避けては通れないのだということを示すことにある。
目次
1 言語技術教育としての文学教材の指導
2 言語技術教育における教材づくりの方法
3 「ごんぎつね」に見る言語技術教育の動向と課題
4 言語技術教育としての文学教材の授業
本書では、緊急性と実用性を考慮するなら一番最後に回してもよいと思われる文学作品の読解・鑑賞の領域にメスを入れることにした。その最大のねらいは、言語技術教育に最も無縁だと見られている文学の場合もけっしてそれを避けては通れないのだということを示すことにある。
1 言語技術教育としての文学教材の指導
2 言語技術教育における教材づくりの方法
3 「ごんぎつね」に見る言語技術教育の動向と課題
4 言語技術教育としての文学教材の授業