心理テクニックで子どもの深層にアプローチ!学級担任のための「メンタルケア」ブック

個数:

心理テクニックで子どもの深層にアプローチ!学級担任のための「メンタルケア」ブック

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 135p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183149237
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3037

内容説明

メンタルヘルスに問題を抱える児童生徒5人に1人。そんな時代のクラス担任に必携の、新学級経営スキル。

目次

第1章 理論編―ストレスサインの見取り方とメンタルケアの基本(世の中の状況と子どものメンタルヘルス;子どものストレスサインはどう表れるのか;メンタルケアの原則)
第2章 実践編―子どものストレスサインとメンタルケア(「オン/オフの切り替えが難しい子ども」のメンタルケア;「なかなか決断ができない子ども」のメンタルケア;「思い通りにならないと怒る子ども」のメンタルケア;「友達と協力できない子ども」のメンタルケア;「時間を守れない子ども」のメンタルケア ほか)

著者等紹介

岩田将英[イワタノブヒデ]
1976年東京都生まれ。千葉県柏市公立小学校教頭。千葉大学教育学部卒。鳴門教育大学大学院学校教育研究科教育臨床コース臨床心理分野修了(長期研修)。臨床心理士。学校心理士。上級教育カウンセラー。ガイダンスカウンセラー。NPO千葉県教育カウンセラー協会常任理事。千葉県船橋市公立小学校、千葉大学教育学部附属小学校、柏市教育委員会勤務を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品