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21世紀型授業づくり
声の復権と国語教育の活性化

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  • サイズ A5判/ページ数 148p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183109163
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3337

目次

「話すこと・聞くこと」の授業の戦略―効果的な活動を目指して
「聞くこと」の授業構想―学びの意欲を引き出すために
国語科における声の復権の方策を求めて―「話しかけのレッスン」のことなど
歌詞を用いた授業の可能性を探る―日本のうたの教材化を求めて
聞き書きの授業開発―フィールドワーク導入の試み
演劇で目指す声の復権―国語科で演劇をどのように扱うか
授業に生かす声の活動―録音機器の活用で理解と表現をつなぐ
話し合い学習の展開―声のコミュニケーションの確立に向けて
声を生かした韻文の授業構想―朗読・群読で詩歌への関心を育てる
読み聞かせを楽しむ―絵と映像を活用した授業の試み
声の活動のための授業開発―興味・関心喚起の方策を探る
ことばの温もりに触れる―国語教育に「癒し」を求めて
サブカルチャー教材の開拓―授業活性化のための戦略として
中学生と演劇を楽しむ―国語教育の戦略として
国語科メディア・リテラシー教育の一環として
言語化能力を育てる表現指導―映像を用いた授業構想
声の復権をどう実現するか―国語教育の活性化に向けて

著者等紹介

町田守弘[マチダモリヒロ]
1951年、千葉県の生まれ。早稲田大学卒業。早稲田大学系属早稲田実業学校教諭・教頭を経て、早稲田大学教育・総合科学学術院教授。早稲田大学系属早稲田実業学校初等部校長を兼任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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