国語教育の新常識―これだけは教えたい国語力

個数:

国語教育の新常識―これだけは教えたい国語力

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月28日 21時39分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 150p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183011152
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

内容説明

「言語活動の充実」が叫ばれ、「国語教育の転換期」と言われる現在、はたしてどんなことが必要なのか?―すべての教師が改めて知っておくべき基礎知識、考え方が、本書によって的確におさえられます。「国語の特質や文学教育に関わる必須知識」、「話す・聞く、書く、読む」力の伸ばし方、教材研究の基礎論、授業のしくみや指導のポイントなど、まさに「国語教育の新常識」が、広く、深く、わかりやすく、コンパクトに、書かれています。楽しく役立つ様々なコラムも満載。巻末にはワーク例も付してあります。明日の国語教育を豊かに開くための「扉」となる一書。

目次

第1章 伝え合いのしくみと国語科
第2章 基礎的言語力
第3章 読むこと
第4章 書くこと
第5章 「話すこと」・「聞くこと」
第6章 読解(理解)の授業論
第7章 表現の授業論
第8章 授業展開と教師話法
附録 ワーク編

著者等紹介

森山卓郎[モリヤマタクロウ]
京都市生。京都教育大学教授(日本語学)。学術博士。国語教科書編集委員(光村図書)

達富洋二[タツトミヨウジ]
京都市生。佛教大学教育学部准教授(国語教育学)。京都府「『ことばの力』育成プロジェクト」スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

マッキー

10
国語の指導法が具体的に書かれていてわかりやすかった。どちらかといえば小学生向きの本だが中学・高校にも応用できる実践的な本だと思う。2019/07/26

タク

0
暇なときに、ポツポツと読んでやっと読み終えた。 学習するときにだけ使う「学習言語」の習得の必要性は、なるほどと思った。確かに「和を求めなさい」とか「引きなさい」はその典型だよね。 算数の時間では「引く」は引き算を意味するけど、日常生活ではΠ~~~~ヘ(゜ー゜*)))グイグイを意味するもんね。2013/09/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1979995
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品