楽しい“伝統的な言語文化”の授業づくり 5・6年

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 121p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784183007162
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

日本語のすばらしさを素読で体験させるのに適した教材はどれか。竹取物語・枕草子・論語・春望の実例を紹介しながら、古文・漢詩をはじめ、近現代詩までの授業化のノウハウを実例で紹介。昔の日本人を理解する楽しい漢字文化の授業もあり。

目次

1 素読を活用した授業(「竹取物語」(古文)の授業
「枕草子」(古文)の授業
「春望」(杜甫)の授業 ほか)
2 『伝統的な言語文化ワーク』を活用した授業(古文の授業―「竹取物語」;古文の授業―「枕草子」;漢詩の授業―「絶句」 ほか)
3 漢字文化の授業(千年も前からある字謎遊びをすることで、漢字の組み立てや組み合わせのおもしろさを知る;もとの漢字に一画加えた漢字を探しながら、漢字辞典の使い方に慣れる;「とり」の漢字文化から成り立ちや意味がわかり、漢字のおもしろさを知る ほか)

著者等紹介

大森修[オオモリオサム]
1946年新潟県生まれ。新潟での小学校教師、校長を経て、2007年3月退職。日本教育技術学会理事、日本言語技術教育学会理事、大森塾主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品