目次
総論 自分の強みでマネジメントしよう!
幼稚園(環境を整え、学級をマネジメントする;幼児期における学級マネジメントから見えるもの)
小学校低学年(「出会い」による自己と学級のマネジメント;「指導」から「自立」へのマネジメント)
小学校中学年(遠く先、ゴールを見据えて;「時間差」と「個人差」)
小学校高学年(一緒に高める学級マネジメント;「停滞期」をclearにCLEAR!「お給料制度の会社活動」をマネジメント;規律と自由をマネジメントする;「任せたよ」で未来をマネジメントする;ゆっくりとクラスづくりを始めよう)
中学校(小は大をかねる―小さな盲点に、答えは隠されている;「心・技・体」のセルフ・マネジメント―担任の中にある答えを導き出すトライアングル思考;「全体」と「個」、どちらも大事にする;四隅にこだわるクラスマネジメント)
著者等紹介
長瀬拓也[ナガセタクヤ]
1981年岐阜県生まれ。岐阜県立中津高等学校、佛教大学教育学部教育学科卒業。横浜市立小学校教諭。岐阜県公立中学校教諭を経て、現在、岐阜県公立小学校教諭。専門は、学級組織論、教育方法学、社会科教育。高校生の時、中学校教員だった父親が白血病で他界し、教師になることを決意する。NPO法人授業づくりネットワーク理事、教育サークル「未来の扉」代表代行、クラス・マネジメント研究会代表。2004年に「わたしの教育記録」(日本児童教育振興財団)新採・新人賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。