国語授業アイデア事典<br> 主体的に学習に取り組む態度を育てる!小学校国語科振り返り指導アイデア

個数:

国語授業アイデア事典
主体的に学習に取り組む態度を育てる!小学校国語科振り返り指導アイデア

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月02日 04時51分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 135p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182954160
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

内容説明

本書では学びに向かう力・人間性を育てる振り返りの方法を提案する。児童主体の学習では何をどのように学ぶのかを自ら発見する必要があり、振り返りはますます重要になってくるが、そのような振り返りには以下の4つの目的がある。(1)学習した結果を分析する。(2)学習プロセスについて分析する。(3)感情を分析する。(4)変化を分析する。本書は振り返りを効果的に行い、深い学びをもたらす授業づくりの理論と実践を提案するものである。Chapter 1では振り返りの必要性と振り返りの種類、どのように育成すればよいのかについて説明する。Chapter 2では具体的な振り返りの手立てについて、Chapter 3では12本の実践事例を紹介する。

目次

1 理論編―学びに向かう力を育てる振り返りとは(学びに向かう力と振り返り;国語科における振り返り;効果的な振り返りを引き出す手立て;振り返り評価)
2 準備編―振り返りの工夫のポイント(振り返り方法のアイデア;年間を通した振り返り指導のアイデア)
3 実践編―振り返りを工夫した授業プラン(話すこと・聞くことの授業プラン;書くことの授業プラン;読むこと(説明文)の授業プラン
読むこと(文学的文章)の授業プラン)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ジーフー

0
しっかりと課題を書いて、授業の終末では振り返りを書きましょうと耳にタコができるくらいどこに言っても聞く。気をつけなくてはいけないのは、認知教育学や新学習指導要領を学べば目的として行うのではなく、あくまでも手段になるということだ。表面的に行っても教育的効果は薄い。 どうして行うのか、どういう効果が得られるのかを科学的根拠を基に説明できるか。 それにしても最近の認知心理学と新学習指導要領で言っていることがほぼ同じなのが面白い。 本書の実践は玉石混淆だが、振り返りという点についてはどの実践も興味深かった。2019/11/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13956089
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品