内容説明
「学びのプロセス」と「授業づくりのツボ」を押さえて単元を構想すれば、飛躍的に授業の質が上がる!「見方・考え方」を働かせる協同的探究学習。
目次
1章 新しい学習指導要領が目指すもの(新学習指導要領の特徴;見方・考え方と授業改善 ほか)
2章 社会科における主体的・対話的で深い学びの実現(主体的・対話的で深い学びとは何か;主体的な学びに必要な「見通し」と「振り返り」 ほか)
3章 大蔵小学校が目指す「協同的探究学習」とは(思考力、判断力、表現力等を育成する「協同的探究学習」;大蔵小学校における「協同的探究学習」の考え方)
4章 「社会的事象の見方・考え方」を働かせて探究する社会科の学習指導案(学びのプロセスを描く単元の目標設定;3つの資質・能力を具体化する単元の評価規準(案) ほか)
5章 新しい社会科の単元&授業モデル(小学校社会科改訂の要点と指導計画作成のポイント;第3学年の改訂内容と指導計画作成のポイント ほか)
著者等紹介
澤井陽介[サワイヨウスケ]
国士舘大学教授
廣嶋憲一郎[ヒロシマケンイチロウ]
聖徳大学教授
児玉大祐[コダマダイスケ]
東京都教育庁総務部教育政策担当課長
小倉勝登[オグラカツノリ]
前東京学芸大学附属小金井小学校
石井正広[イシイマサヒロ]
東京都新宿区立四谷小学校長(東京都町田市立大蔵小学校前校長)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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