作文指導を変える―つまずきの本質から迫る実践法

個数:
電子版価格
¥2,156
  • 電子版あり

作文指導を変える―つまずきの本質から迫る実践法

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月27日 21時15分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 208p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784182832109
  • NDC分類 375.86
  • Cコード C3037

出版社内容情報

作文指導はなぜ難しいのか?その最大の理由は、指導をする先生が「作文の指導の仕方」を知らないから。子供たちが「書けない」理由の本質に迫る指導の見直しから、その理由に基づく対策、今すぐ使えるアイデアの具体まで、「書けない」をゼロにする手法を徹底講義。

内容説明

書けないには、理由がある。「作文嫌い」の正体とは?子供をのめり込ませる具体策とは?現役教員に人気を博した名講義を書籍化。

目次

見直し編 作文指導のつまずきに迫る(学校でなぜ「作文」をするのか?;作文の「指示」は適切か?;書くことを指導しているか? ほか)
対策編 作文指導を変える実践法(子供が作文を書けない4つの理由;対策1 アイデア出しを支援する;対策2 書き始めを指示する ほか)
アイデア編 今すぐ使える指導アイデア(このタイトルなら読んでみたいコンテスト;コピー作文/キャプション作文;調べて書く作文 ほか)

著者等紹介

池田修[イケダオサム]
京都橘大学発達教育学部教授。公立中学校教員を経て現職。「国語科を実技教科にしたい、学級を楽しくしたい」をキーワードに研究・教育を行う。恐怖を刺激する学習ではなく、子どもの興味を刺激し、その結果を構成する学びに着目している。国語科教育法、学級担任論、特別活動論、教育とICT、教職入門などの授業を担当している。また、PISA問題作成委員、NHK教育テレビ「テストの花道」監修、未来の教室教育コーチなどを歴任。中学校国語科教科書「新しい国語」(東京書籍)編集委員、NPO法人「明日の教室」理事などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品