生徒がいきいき動き出す!中学校国語 言語活動アイデア事典

個数:

生徒がいきいき動き出す!中学校国語 言語活動アイデア事典

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 134p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784181968144
  • NDC分類 375.83
  • Cコード C3037

内容説明

すべての生徒に確かな言葉の力を!短時間でできて力がつく楽しい活動例満載。

目次

第1章 すべての生徒に確かな「言葉の力」を(言葉が教室の雰囲気をつくる;他者の介在する言語活動を通して、言葉の力は磨かれる;知的で楽しい言語活動を通して、言葉が広がる;獲得する言葉の質的な豊かさにこだわる)
第2章 今日からできる言語活動のアイデア(ボリュームゼロで伝えよう!(話す・聞く)
質問力を高めよう!(話す・聞く)
メモを基に話の内容を再現しよう!(話す・聞く)
友だちへのインタビューを基にクイズをつくろう!(話す・聞く)
見えないものを見る力を高めよう!(書く) ほか)

著者等紹介

鈴木一史[スズキカズフミ]
茨城大学教育学部准教授。群馬大学卒業、筑波大学大学院教育研究科修了。東京大学教育学部附属中等教育学校教諭等を経て、2012年から現職。日本国語教育学会、解釈学会員。教育出版中学校国語教科書編集委員、NHK高校講座「現代文」講師など、学習者に密着した実践と理論の両活動を行う。文部科学省科学研究費特定領域研究「日本語コーパス」(2006~2010年度)に参画し、言語政策班として教科書コーパスなどの作成と利用の研究を進める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品