内容説明
Active Learningが即実践できる!日常や社会の事象を数理的に捉える課題から数学の事象を統合・発展的に考える課題まで、バリエーション豊かな実践例!レポートやパフォーマンス課題など、評価の具体例も充実!
目次
第1章 アクティブ・ラーニングを位置づけた高校数学の授業づくり(アクティブ・ラーニングとは何か;高等学校数学科におけるアクティブ・ラーニングの位置づけ;本書におけるアクティブ・ラーニングのとらえ)
第2章 アクティブ・ラーニングを位置づけた高校数学の授業プラン(わかりやすく図で表現しよう!(数学1/集合)
三角形の角の二等分線の長さを求めよう!(数学1/図形の計量)
スカイツリーよりも東京タワーの方が高い!?(数学1/図形の計量)
交通事故を減らす対策案をプレゼンしよう!(数学1/データの分析)
「モンティホール問題」を考えよう!(数学A/確率とその基本的な法則) ほか)
第3章 アクティブ・ラーニングを位置づけた高校数学の授業の評価(アクティブ・ラーニングにおける評価のポイント;アクティブ・ラーニングにおける評価の具体例)
著者等紹介
吉田明史[ヨシダアケシ]
奈良学園大学副学長。奈良学園大学奈良文化女子短期大学部学長。昭和50年広島大学教育学部高等学校教員養成課程数学科卒業、奈良県立高等学校教諭を17年間、奈良県立教育委員会事務局学校教育課指導主事、文部省初等中等教育局中学校課・高等学校課教科調査官(数学)、奈良県立教育研究所教科教育部長、奈良県立教育委員会事務局学校教育課課長補佐、同課長、奈良教育大学数学教育講座客員教授、同教職大学院教授、奈良県立法隆寺国際高等学校長を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。