アクティブ・ラーニングを位置づけた高校数学の授業プラン

個数:
  • ポイントキャンペーン

アクティブ・ラーニングを位置づけた高校数学の授業プラン

  • 吉田 明史【編著】
  • 価格 ¥2,530(本体¥2,300)
  • 明治図書出版(2017/08発売)
  • 【ウェブストア限定】サマー!ポイント5倍キャンペーン 対象商品(~7/21)※店舗受取は対象外
  • ポイント 115pt
  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 133p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182785153
  • NDC分類 375.414
  • Cコード C3037

内容説明

Active Learningが即実践できる!日常や社会の事象を数理的に捉える課題から数学の事象を統合・発展的に考える課題まで、バリエーション豊かな実践例!レポートやパフォーマンス課題など、評価の具体例も充実!

目次

第1章 アクティブ・ラーニングを位置づけた高校数学の授業づくり(アクティブ・ラーニングとは何か;高等学校数学科におけるアクティブ・ラーニングの位置づけ;本書におけるアクティブ・ラーニングのとらえ)
第2章 アクティブ・ラーニングを位置づけた高校数学の授業プラン(わかりやすく図で表現しよう!(数学1/集合)
三角形の角の二等分線の長さを求めよう!(数学1/図形の計量)
スカイツリーよりも東京タワーの方が高い!?(数学1/図形の計量)
交通事故を減らす対策案をプレゼンしよう!(数学1/データの分析)
「モンティホール問題」を考えよう!(数学A/確率とその基本的な法則) ほか)
第3章 アクティブ・ラーニングを位置づけた高校数学の授業の評価(アクティブ・ラーニングにおける評価のポイント;アクティブ・ラーニングにおける評価の具体例)

著者等紹介

吉田明史[ヨシダアケシ]
奈良学園大学副学長。奈良学園大学奈良文化女子短期大学部学長。昭和50年広島大学教育学部高等学校教員養成課程数学科卒業、奈良県立高等学校教諭を17年間、奈良県立教育委員会事務局学校教育課指導主事、文部省初等中等教育局中学校課・高等学校課教科調査官(数学)、奈良県立教育研究所教科教育部長、奈良県立教育委員会事務局学校教育課課長補佐、同課長、奈良教育大学数学教育講座客員教授、同教職大学院教授、奈良県立法隆寺国際高等学校長を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。