アクティブ・ラーニングを位置づけた高校理科の授業プラン

個数:
  • ポイントキャンペーン

アクティブ・ラーニングを位置づけた高校理科の授業プラン

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 135p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182769153
  • NDC分類 375.42
  • Cコード C3037

内容説明

Active Learningが即実践できる!黒板をただうつす「オートスキャナー」タイプの生徒も生き返り「主体的・対話的で深い学び」を実現する実践事例!理科で育てたい「資質・能力」と関連づけた評価を解説!

目次

第1章 アクティブ・ラーニングを位置づけた高校理科の授業づくり(アクティブ・ラーニングとは何か;高校理科におけるアクティブ・ラーニングの位置づけ;本書におけるアクティブ・ラーニングのとらえ)
第2章 アクティブ・ラーニングを位置づけた高校理科の授業プラン(物体の浮き沈みについて理解しよう(物理基礎/様々な力/2年)
定性的な問題で「運動の法則」の理解を深めよう(物理基礎/運動の法則/2年)
予想をたて、話し合い、実験を通して法則を見つけよう(物理基礎/物体の落下運動/2年)
エネルギーとはどのようなものか、現象の事実を観察して発見しよう(物理基礎/運動エネルギーと位置エネルギー/2年) ほか)
第3章 アクティブ・ラーニングを位置づけた高校理科の授業の評価(アクティブ・ラーニングの評価の意義―学習指導要領改訂を踏まえて;目標と関連づけられた評価;評価のさまざまな方法)

著者等紹介

和井田節子[ワイダセツコ]
共栄大学教育学部(教授)。「学びの共同体」高等学校部会事務局長

長野修[ナガノオサム]
静岡県立伊豆中央高等学校(非常勤講師)。静岡県立沼津城北高等学校で「学びの共同体」による協同学習を中心にした授業を始め、現在に至る。科目は主に物理を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品