目次
第1章 SDGsの基本的な考え方(SDGsをどのように進めるか;持続可能な開発のための教育(ESD) ほか)
第2章 社会科の実践例(4年「豊かな自然環境を守り生かす小笠原村」―小笠原村の豊かな海や陸の自然を保護・活用した取組からつなげる事例;4年「水害からくらしを守る」―住み続けられるまちづくりに向けて、社会への関わり方を選択・判断する事例 ほか)
第3章 総合的な学習の時間の実践例(4年「川は自然の宝箱」―地域での体験的活動をもとにして考え行動する事例;5年「食品ロスから取り組もうSDGsの輪」―教科横断的な学習を生かし、自分たちにできる取組を考える事例 ほか)
第4章 授業づくりを支える学校経営(「共に明日を創る」SDGsの実践;学校の強みを生かす授業づくり ほか)