「主体的・対話的で深い学び」を実現する 知識構成型ジグソー法による中学校国語授業

個数:

「主体的・対話的で深い学び」を実現する 知識構成型ジグソー法による中学校国語授業

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月03日 08時05分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 168p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182730252
  • NDC分類 375.83
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、「知識構成型ジグソー法」というひとつの授業手法を用いて、対話を通じて一人ひとりが自分なりに考えを見直し、理解を深めていくような学び(=協調学習)を引き起こす授業づくりについてまとめたものである。

目次

はじめに 何のための「知識構成型ジグソー法」か
第1章 「知識構成型ジグソー法」で何が実現できるとよいか
第2章 「知識構成型ジグソー法」の授業づくり
第3章 「知識構成型ジグソー法」の実践例
第4章 授業づくりのポイント―Q&A
おわりに 「読む」ということ

著者等紹介

飯窪真也[イイクボシンヤ]
東京大学高大接続研究開発センター高大連携推進部門CoREFユニット特任助教

齊藤萌木[サイトウモエギ]
東京大学高大接続研究開発センター高大連携推進部門CoREFユニット特任助教

白水始[シロウズハジメ]
東京大学高大接続研究開発センター高大連携推進部門CoREFユニット教授、国立教育政策研究所客員研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ふうふう

7
3年前に、学生の通院のため病院の待ち合いで読んでいたら「それ、何か?なんのため読むか?」と、アニメのような「アルカ」言葉を話す上海出身の学生に問われたことが懐かしい。ジグソー学習を独自に手探りで始めたばかりでワクワクしながら、でも常に時間に追われていたあの頃。3年後の今、まさに読めてよかった。自分の研究テーマがより定まることを願うばかり。2023/09/18

にくきゅー

1
子どもたちに自分の存在が対話してつくられていくアイディアの役に立っているという実感を抱かせる。そんな思想が、ベースにあるわけで、そこを抑えないで実践してはいけないんだなぁと思った。国語の授業としては、指導事項をどう落とし込むかが課題な気がした。少年の日の思い出の実践は授業単位で見たときと単元レベルで見たときで評価が変わる。単元レベルで見たときに、つぶしてしまった理由→母かエーミールの視点リライトの流れだったが、指導事項の一貫性は見えないなぁ。2020/05/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14155931
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品