内容説明
主体的・対話的で深い学びを実践ナビゲート。いつでも始められる!学期ごとの授業モデル。教師と子どもの会話形式で、「授業の流れ」がライブでわかる!「授業をアクティブにするチェックポイント」で、要点がまるわかり。
目次
第1章 子どもは基本的にアクティブな存在と考える(子どもは基本的にアクティブ;子どもたちが未来のために身につけるべきものは何か ほか)
第2章 1学期 協同の肯定的認識を形成する(アカデミックスキルを提示し定着を促進する(国語)
主体的に学習を進める感覚を育成する(国語・社会) ほか)
第3章 2学期 協同的な学習で成長を実感する(全員が課題を達成するために考えよう(算数)
自分に合った最適解を考えよう(国語) ほか)
第4章 3学期 協同を楽しみ、新たな集団へ旅立つ(探究的活動を楽しむ1(算数)
探究的活動を楽しむ2(社会) ほか)
第5章 授業をアクティブにするチェックポイント10―授業の主体性と協働性を高める点検リスト(あなたの授業はアクティブになっているか;アクティブ授業づくりのチェックリスト10)
著者等紹介
赤坂真二[アカサカシンジ]
1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では、アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み、子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進めてきた。2008年4月から現所属。研究力と実践力を合わせもつ教員を育てるため、教師教育にかかわりながら講演や執筆を行う
阿部琢郎[アベタクロウ]
1976年新潟県生まれ。新潟県公立小学校教諭。協同学習と学級集団づくりにおける教師のリーダーシップをテーマに学級担任として日々奮闘中。サークル「教師のNゼミ」の仲間とともに地元に根付いた学びを志向し、活動している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。