学習指導要領改訂のポイント 小学校・中学校 国語〈平成29年版〉

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学習指導要領改訂のポイント 小学校・中学校 国語〈平成29年版〉

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  • サイズ B5判/ページ数 118p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182717277
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

目次

第1章 キーワードでみる学習指導要領改訂のポイント(教科等の特質に応じた「見方・考え方」;国語科において育成を目指す「資質・能力」;各学校の「カリキュラム・マネジメント」;「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」の三つの視点と授業改善
資質・能力を育む「学習過程」)
第2章 事例でみる学習指導要領改訂のポイント(主体的・対話的で深い学びの視点を踏まえた資質・能力の育成を目指す授業事例(“知識及び技能”の授業事例;“思考力、判断力、表現力等”(「話すこと・聞くこと」の授業事例;「書くこと」の授業事例;「読むこと」の授業事例)))

感想・レビュー

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にくきゅー

0
雑感。授業の振り返り、単元の振り返りなどポートフォリオ評価が求められているところを見ると、堀先生の実践が本当に参考になるなぁと。見方・考え方も語り手の認識を読むことと親和性高そうだし。語彙指導の開発をせんとなぁ。2017/08/16

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