特別支援教育サポートBOOKS<br> 発達障害のある子を読み解くワークショップ型事例研究―「アセスメント」研修のための課題20

個数:
電子版価格
¥2,200
  • 電子版あり

特別支援教育サポートBOOKS
発達障害のある子を読み解くワークショップ型事例研究―「アセスメント」研修のための課題20

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月25日 18時30分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182695216
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

出版社内容情報

実態把握→アセスメントの解釈→指導の仮説→個別の指導計画づくり→合理的配慮の検討→特性に応じた教材づくり、と苦手さのある子どもの指導・支援にはステップを踏む必要があります。購入者特典の資料・動画も充実!子どもの実態把握に役立つ検査リスト付き。

内容説明

本書は、児童・青年期の子どもに関わっておられる方々を想定して書いています。各セクションとも、最初に仮想的事例が提示され、主訴と実態把握の内容が具体的に示されています。次に、アセスメント結果とそれに基づく解釈と指導仮説が展開されていますが、まずは結果を見てご自分の考えをまとめてから、続きをご覧ください。同じように支援に関わられる先生と考え、語り合うのもよいでしょう。それが力をつけていくことにつながります。最後に、「個別の指導計画」と「合理的配慮の検討」がワークシートのかたちで提供され、教材例も示されていますので、どうぞ学びのご参考にしてください。

目次

第1章 アセスメントに基づくサポート計画づくり(実態把握をしよう;アセスメントを解釈しよう;指導仮説をたてよう;個別の指導計画を作成しよう;合理的配慮について検討しよう;特性に応じた教材をつくろう)
第2章 発達障害のある子どもを読み解く事例研究課題20(小学校(小学校低学年 学習面;小学校低学年 行動面;小学校高学年 学習面;小学校高学年 行動面)
中学校(中学校 学習面;中学校 行動面))

著者等紹介

室橋春光[ムロハシハルミツ]
北海道大学名誉教授。S.E.N.Sの会北海道支部会会長。S.E.N.S‐SV

山下公司[ヤマシタコオジ]
札幌市立南月寒小学校まなびの教室教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品