心理的安全性を育むサークル対話―やってみよう!子ども主体のクラスづくり

個数:
電子版価格
¥2,090
  • 電子版あり

心理的安全性を育むサークル対話―やってみよう!子ども主体のクラスづくり

  • ウェブストアに5冊在庫がございます。(2025年12月28日 06時31分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 191p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784182629266
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3037

出版社内容情報




【目次】

内容説明

イエナプラン教育に学ぶ、あたたかな場づくり。

目次

第1章 心理的安全性を育むサークル対話
第2章 遊びのサークル
第3章 学校生活をつくるサークル対話
第4章 豊かな学びをつくるサークル対話
第5章 探究の土壌を育むサークル対話
第6章 サークル対話で育つクラス

著者等紹介

岩本歩[イワモトアユミ]
1982年生まれ。愛知教育大学教職大学院修了。3児の父。日本イエナプラン専門教員資格取得。日本イエナプラン教育協会と連携して名古屋市の公立学校で研究を推進。イエナプラン教育を参考にした研究を通してテレビ出演・新聞掲載。2年間、名古屋市教育委員会事務局新しい学校づくり推進室の指導主事。現在は、日本初のイエナプランスクール、長野県の茂来学園大日向小学校教諭。イエナプラン教育を参考にした公立学校づくりの研修や校内研修支援を全国各地で行っています(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
子ども主体 イエナプラン教育 ありのままの自分 遂行効果 モニター効果 循環する4つの活動 ファシリテーター的教師 共につくる姿勢 プロセスとしての対話 凍った心の鎧を溶かす 貢献感 相互理解と信頼 子どもの主体性 民主的対話 朝と帰りの会 遊びを通じた安心感 異なる意見を面白がる 合意形成 探究的学習 共同体意識 総合的学習 教師の自己表現 相互支援の関係 傾聴の姿勢 肯定的受容 学校文化の形成 家庭・職場への応用 対話を通じた思考深化 他者の思考の取入れ 問題解決への主体性 バランス感覚の育成2025/11/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22910684
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ドワンゴ」にご確認ください。

最近チェックした商品