出版社内容情報
【目次】
内容説明
イエナプラン教育に学ぶ、あたたかな場づくり。
目次
第1章 心理的安全性を育むサークル対話
第2章 遊びのサークル
第3章 学校生活をつくるサークル対話
第4章 豊かな学びをつくるサークル対話
第5章 探究の土壌を育むサークル対話
第6章 サークル対話で育つクラス
著者等紹介
岩本歩[イワモトアユミ]
1982年生まれ。愛知教育大学教職大学院修了。3児の父。日本イエナプラン専門教員資格取得。日本イエナプラン教育協会と連携して名古屋市の公立学校で研究を推進。イエナプラン教育を参考にした研究を通してテレビ出演・新聞掲載。2年間、名古屋市教育委員会事務局新しい学校づくり推進室の指導主事。現在は、日本初のイエナプランスクール、長野県の茂来学園大日向小学校教諭。イエナプラン教育を参考にした公立学校づくりの研修や校内研修支援を全国各地で行っています(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
1
子ども主体 イエナプラン教育 ありのままの自分 遂行効果 モニター効果 循環する4つの活動 ファシリテーター的教師 共につくる姿勢 プロセスとしての対話 凍った心の鎧を溶かす 貢献感 相互理解と信頼 子どもの主体性 民主的対話 朝と帰りの会 遊びを通じた安心感 異なる意見を面白がる 合意形成 探究的学習 共同体意識 総合的学習 教師の自己表現 相互支援の関係 傾聴の姿勢 肯定的受容 学校文化の形成 家庭・職場への応用 対話を通じた思考深化 他者の思考の取入れ 問題解決への主体性 バランス感覚の育成2025/11/25
-
- 電子書籍
- コロコロコミック 2024年9月号(2…
-
- 電子書籍
- 幼馴染はダサビッチ 第48話 先輩、脱…
-
- 電子書籍
- 【分冊版】誰かこの状況を説明してくださ…
-
- 電子書籍
- 不登校ガール 学校の階段がのぼれない4…




